経験値分配

RPGツクールでPT4人以上居る場合、経験値が入るのって選択されている4人だけですよね。
なんとかして、選択外の主人公にも経験値を与えてやりたいと思ってるのですが…。
何かいい方法ないのかなあ。
変数に数値を代入して、コモンイベントにセット。までは考えたけど、
肝心の数値代入が出来ない。
自作エンカウントなら出来たけど、あまり本位ではないんですよね。

もしくはパーティの1人目を固定して、
その1人目の現在経験値を変数に記憶し、他キャラに代入させる。
ちょっと説明下手で判りにくいかもしれないけど、イメージが伝われば…。

しかしこの方法だと、1人目が固定というだけあってパーティに個性が出せない。
難しいなあ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 経験値分配

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://finsincsound.sakura.ne.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/608

コメント(2)

富朗 :

今2000インストールされてないので
XPのイベントで出来る事を説明すると

バトルイベント全ての1ターン目に
◆変数の代入 0001 : 主人公Aの現在のEXP
◆スイッチの操作 0001 : ON

(戦闘終了)

コモンイベント 自動実行 トリガー:スイッチ0001
◆変数の代入 0002 : 主人公Aの現在のEXP
◆変数の代入 0001 : 変数0002 減算 変数0001
◆EXPの増減 : 主人公E 増やす 変数0001
◆EXPの増減 : 主人公F 増やす 変数0001
::
◆スイッチの操作 0001 : OFF

2000じゃムリかも(´・∀・`)

ゆうすけ :

なるほど…!
戦闘イベントの利用とは思い付きもしなかった。
2000でも同じイベントが存在してるし、全然出来そう。
使わせてもらう!

コメントする

このブログ記事について

このページは、ゆうすけが2007年11月14日 18:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「つい夢中に」です。

次のブログ記事は「あうあうあー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01