経験値分配
RPGツクールでPT4人以上居る場合、経験値が入るのって選択されている4人だけですよね。
なんとかして、選択外の主人公にも経験値を与えてやりたいと思ってるのですが…。
何かいい方法ないのかなあ。
変数に数値を代入して、コモンイベントにセット。までは考えたけど、
肝心の数値代入が出来ない。
自作エンカウントなら出来たけど、あまり本位ではないんですよね。
もしくはパーティの1人目を固定して、
その1人目の現在経験値を変数に記憶し、他キャラに代入させる。
ちょっと説明下手で判りにくいかもしれないけど、イメージが伝われば…。
しかしこの方法だと、1人目が固定というだけあってパーティに個性が出せない。
難しいなあ
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今2000インストールされてないので
XPのイベントで出来る事を説明すると
バトルイベント全ての1ターン目に
◆変数の代入 0001 : 主人公Aの現在のEXP
◆スイッチの操作 0001 : ON
(戦闘終了)
コモンイベント 自動実行 トリガー:スイッチ0001
◆変数の代入 0002 : 主人公Aの現在のEXP
◆変数の代入 0001 : 変数0002 減算 変数0001
◆EXPの増減 : 主人公E 増やす 変数0001
◆EXPの増減 : 主人公F 増やす 変数0001
::
◆スイッチの操作 0001 : OFF
2000じゃムリかも(´・∀・`)
なるほど…!
戦闘イベントの利用とは思い付きもしなかった。
2000でも同じイベントが存在してるし、全然出来そう。
使わせてもらう!