今年も1年間ありがとうございました!

段々と年を越えるのが怖くなってきましたが、なんてことはないぜ。

来年も頑張らせていただくよ!

楽しくなってくるグレイセスの戦闘。

段々エレスライズ、エレスブレイクの間隔が短くなってきて連打ゲーにもなりつつあるけど
立ち回りひとつで戦況が大きく変えれるというのも、戦闘らしくていいね。

ただAIがアレなので、自殺ばっかしてますが'A`

ソフィの回避が1000を超えました。
クリティカルゲージがグングン伸びるので、文字通りクリティカル連発おいしいです。
ガードブレイクも出来てソフィさいきょおになりつつある。
ヒューバートは、命中が抜群に高いので、MOBの回避が高く設定されてる高難易度では結構役に立ちます。
ただヒューバートは回避が抜群に低いので、フルボッコされるとクリティカル貰いまくって蒸発必至'A`

あとはラスボスを倒すのみとなったけど、勝てるのかな…勝てればいいな。

ss3495.JPG

カオス難易度、未来への系譜編を攻略なう。
ラストダンジョンに入った途端、雑魚戦1戦1戦がボス戦レベルになっちゃいました。やべぇ
武具ディアライズで、回避と命中を強化していかないと攻撃当たらないわ、クリティカルゲージ下がりまくるわで手が出せない、いわゆる詰み状態になってしまう。
そんなことやってたら、シェリアのネタ武器「○□○□ー」が最強武器の性能を超えた。
その武器を構えてるSSというわけです。

ノーマルでもラスボスが鬼畜だったので、正直戦いたくない。
イラゲーになるんだろうなぁ

最近はなんでも実況フリーダムで配信やってます、ステカムだとやっぱりリスナーがつきにくいので

IMG_0170.JPG

天使はほんとにいたんや…

さっさと1週して落ち着かせればええんや!
とか思い始めたので、かなり進めてます。

操作してるとわからないけど、こうやって動画にして見ると、とてもテイルズとは思えない戦闘スピード。

ヴェスペリアの戦闘も好きだったけど、グレイセスの戦闘も慣れると楽しいですね。
慣れるまでにかなり時間かかったけど…(´・ω・`)
というより楽しさで言えばヴェスペリア超えた。

これやった後にヴェスペリアやると、すっごいもっさりと感じるんだろうなぁ。

というわけで、ストーリーはクリアしまして、PS3で追加された未来編を攻略中というわけです。

を購入致しましたぜよ。

まだセレスティア曲も完成していないのに、思わず衝動で購入ですの……。
皆がモンハンで詰むのなら私は、グレイセスFで詰む!。

いま、ウォールブリッジ地下遺跡を抜けた所で終わってますね。
今日のDTM作業も終えたので、もうすこししたらプレイ再開しようかと。

えたまな!って堂々と公開してるけど、本当はえたなま!って書きたかったのよね……。
なんか今日ぐらいに誤字に気づいて、これはこれで面白いからいいやと思って修正してないけども。

えたなま!の由来っていうのは、原曲を知ってる人ならわかると思うけど、実は空耳。
サビの、Eternal Mind! っていうフレーズがえたなま!って聴こえるのでそのまま曲名にしてみたって感じ。

あとセレスティア8に参加するための楽曲を誠意制作なう!。
間に合えばいいなぁ'A`

えたまな!-Attack Mind- / 4.3MB [Ver1.1]
今回はちょっとハードに。

一ヶ月更新が難しくなってきたゆうすけさんです!。

その代わりクオリティを出来るだけ高くして公開していきたいですなぁ。

ミックスダウンの本気というか、そいうのを今回知った気がします。
いままでの私は、コンプレッサーを通した音って最初好きじゃなくて敬遠してたんですよね。
せっかく作った音を潰すなんて…そんなバカな!みたいな、そいう。

でも最近、うちの曲に何かが足りないなぁと思って色々と模索していたわけです。
プロの曲と聞き比べたり、ググったり。

出てきた答えは音圧でした。

コンプレッサーなど、音圧を稼ぐためのエフェクターは敬遠して使っていなかったので、出来上がりの曲は音粒が少なく迫力が出てないという状態。
そこで今回は、コンプレッサー、リミッター、マキシマイザー、EQをこれでもかという程乗せてやりました!。
さすがにプロの曲みたいな海苔は作れませんでしたが、結構稼げたのではないですかね…。自分では頑張ったほうだよ!。
これに関しては何回も何回も触って耳で慣れていくしかないですね。
本格ミックスダウントレーニングが始まる!。

あとは帯域バランスですかね…。
綺麗な低音を作ることが今の目標です。
いまの低音はどうにもモゴモゴしてるだけなので…orzなんとかしたい。

ドラムセットも、多分使い分けることになりますかな。



なんか画質がクライマックスになっちゃったけど、どうってことはないぜ!。

一昨日から作業に入ってようやく今完成しました…(´・ω・`)
曲を作るまではいいんですけど、動画編集が難解すぎました。
最初はAviutlで編集してたんですけど、シーンごとのオーディオフェードが出来なくてあきらめることに。
そしてWindowsムービーメーカーで編集。
ちゃんとした編集ソフトが欲しくなった2日でしたね…。

そんなわけで、DTM風景は前にも晒したと思うんですけど、あれはかなり大雑把に撮影したものなので普段がアレなのかって言われると全く違います。
今回の動画が、普段のDTM風景になりますね。
動画ではカットカットと入れてなんとか50分ぐらいですけど、ノーカット版は2時間30分ぐらいです。長いです。\なげぇ/

カット編集が大変しんどかった、最初で最後のDTM動画になりそう。
というかDTM動画が少ない理由がなんとなく分かった気がするお……。

さて、ねましお!