音楽の最近のブログ記事

黒幕の宴会 / 8.1MB [Ver1.0]
Win版全シリーズより6面ボスのBGM - つまりメドレー曲です。

懐かしく、メドレーなんてものを作ってみました。
3.4年振りなのかな、メドレー曲。

東方紅魔郷、妖々夢、永夜抄、風神録、地霊殿、星蓮船。
これらの6面ボスの曲をつなぎ合わせました。
5割が、白蓮の曲だけど…(´・ω・`)

このタイトルの黒幕っていうのは、知り合いちゃんが考えてくれました。
なんかいいタイトルないの…と言った甲斐があったあった。

今回は全体的にギターを抑えて…るつもりですけど、いつもと変わらないんでしょうね。
シンフォニーな雰囲気です。白蓮の曲とか、特にそんな感じ。

自分で打ち込んでおいて、あのピアノは弾けないけど。

昭和64年のエイリアン / 4.8MB [Ver1.0]
ホラーアレンジを破棄したらこうなった。

更新ペースが異常になってきてる祐介です。
(省略されました続きを読むには、こちらをなんちゃらかんちゃら)




というわけで、星蓮船よりExボスの曲です。
原曲は、某所で聴きました、ごめんなさい!。
そんでもって、激しくオーエン臭がしたもので、ついつい手…をね…。
そしたら、こんなんになりました。

ちょっと高音というか、耳がキンキンするかもしれないです。
私のヘッドホンだとか、モニターとかだと、これぐらいが丁度いいんですけど、どうなんでしょうかね(´・ω・`)

最初はホラーっぽくドロドロした感じを目指していたんですけど、ボツになりかけたので(?)いつものスタイルに戻りました。
昔は、シンセとかギンギンなってて、エフェクトがガンガンかかってて、凄く特徴的な楽曲になってたんですけど、もう最近では無難な感じになりつつある祐介サウンドです。

原点に戻ってみようかなー。
黒歴史までは戻りたくないけど。

少女さとり ~読めない心~ [Ver1.0] / 5.4MB
読むんじゃない、感じるんだ。

というわけで、早速とXV-5050を使ってみました。
なんとなく立体感というものが出たんじゃないですかな、うん。

とりあえずプリセットオンリーでやってます。
ピアノだけは、ちょっとだけ弄ってますけど。

オケの音も、高音での歪音が入っていて理想の音という感じでしたね。
これに、SRXのストリングス系をいれてみたいですなあ。

といっても、ほとんどの音はGM2で鳴らしているので、パッチをしっかりと作って鳴らしてみたいですね。
ハード音源については、当然SC-88VLしか持ってなかったので、XV音源での用語がチンプンカンプン。
XVエディターで触って、とにかく慣れるしかないですな…。

そんなわけで、少女さとりのアレンジです。
今回は、Cherry Petals Fantasiaにも提供した"人形裁判"のアレンジを意識してみました。
というか、ほぼソレです。てへっ。
後半からグングンと盛り上がってラストでかっ飛ばす感じです。
もうちょっとストリングスの音を抑えてもよかったかなとか思ってたりもしてます。

原曲が凄く強いもんだし、凄く派手なもんだし、できるだけ再現してみたかったんですけどね。

とりあえず、あなたの5分を頂戴いたします。

http://finsincsound.sakura.ne.jp/blog/nikki/XV.JPG
その名も、XV-5050です。
マークスミュージックさんで買わせていただきました。
CDROMが欠品しています。 とか書いてあるのに、ご丁寧にCDROMがついておりました。
親切すぎましたぜ。
でもどうせMIDIケーブルで繋ぐし、あってもなくても良かったんですけどね
XVエディタも、Rolandで落とせるし。

さてさて、一通りこいつで鳴らして遊んでみました。
PREFORMとRHYTHMの違いがよくわからないけど、RHYTHMはそのまんまの意味なんでしょうね。
なんにしても、グループ選択してちょっと弾くだけで曲が出来上がる、すんげー。
インスピレーション(笑)が物凄く働きます、うん。
現代音源…といっても、もう歳いっちゃってるけども、最近の音源ってこんな感じなんですね。
シンセサイザーから音源部分だけを、そのまま取り出したっていう感じ。
音源モジュールっていうのが、そいうコンセプトなんでしょうけど。

とりあえず、写真の位置じゃ自由にボタン押せないし、パネルが見えないし、もうちょっと効率の良いところ見つけないと(Tω^)

万年置き傘にご注意なさい
茄なんて言わせない

なんか唐突に、この曲をアレンジしたくなったのでやっちゃいました。

東方星蓮船、2ステージのボス曲。
万年置き傘にご注意を、が原曲です。

今回は原曲と構成は対して変わってないけど、雰囲気は結構変わってると思います。
といっても、特にテーマ性なんかは意識してないので、ただいつもどおりに突っ走ってると言えば、そんな感じです。
ああチョコレートおいしい。
それで、もっともっとストリングスの音を主張させてやりたいのですが、ただ普通にゲインあげるだけでは他の音をつぶしてしまうんですよね。
だから、帯域調整をしたりなんかするんですけど、この帯域調整が難しすぎて頭が煮えちゃいます。
元の音を極力壊さず、削りたい帯域をきれいに削り取る。
これさえ出来れば、ごちゃごちゃした音が結構スキッと収まるわけです。

何回も同じ音をプレビューしてると、本当耳がおかしくなってウガァー!ってなっちゃいます。南無南無

御柱の墓地、もとい生贄
たーたえーよ

はい、こんにちわ!

結局、東方に戻ってしまった祐介です。
神さびた古戦場をアレンジしたからには、こいつもアレンジしないと気が済まなかった…。
風神録の中では、古戦場と並んで大好きな曲です。
初めてプレイ中に聴いたときは、ちょっとテンションがおかしなことになりました。

というわけで、御柱の墓場なわけですが
うん、いつも通りということで多分通る、通る。
音抜けっていうか、なんかそいうものがどうにもスッキリしないんですけど、ミックス技術を習得していきたいですね。
音と音が揉みくちゃしてる常態だから、なかなか耳に残らない感じの曲になってると思います。

ちゃんと全ての音を独立させて上げれば、いい感じになると思うんですけど、それが難しい…orz
今年は、ミックスです、うん、ミックス。

あれ…なんか、過去にもミックス鍛えるぞ!とかいって、そこまで変わってなかったぞ^^!

なんかここ最近の忙しさは異常。
セッセッセッセッこーりゃせっ。と。

とりあえず、ようやくゆっくりできますです。
あれ…日曜…日…?
俺の土曜日はどこー'A`

というわけで、新アレンジ"紅の空 -Short ver-"です。

紅の空 -Short Ver / 2.7MB[Ver1.0]
フルバージョン誠意製作中


なんか昔の音に戻ったような感じがします。
音が篭ってるところとか、音が篭ってるところとか。
さらに更に言えば、音が篭ってるところとか。

久々に歌物です。鬼うたー!

ハル姉が可愛すぎ、姫歌さようなら。

このイントロで原曲が分かった人、やっぱりあれは神ゲーですよね。
歌詞もゲームにちゃんと合ってるし、なんかよかった、うん。
死にゲーだったけど。

U,N,オーエンはもう1人いる / 4.4MB[Ver1.0]
なんか中途半端です、だがそれがいい。

というわけで、U,N,オーエンです。

いまや、誰もが耳にしたことのある旋律でしょうなー。
もう数ヶ月前から、アレンジしたいしたいと思ってたけど、なかなか手が出せなくて保留状態が続いてたんですよね。
そんでもって今回は、意地でも作ってやろうっていう勢いでアレンジしてみました。
キーはだいぶ落としちゃいましたけど。

そしたら、こんなんになっちゃいました。

変拍子が似合うだろうなあ、とか思って一部4分の5拍子とかやってます。
慣れない事をしたせいで、中途半端になってるけど次はもっと良くしてみせるよ!

というわけでフランドールは貰っていきますね。

神さびた古戦場
まさに最終決戦

というわけで、また東方アレンジです。

だって好きなんだもん、東方。
当方、東方が好きです。

そんでもって、この神さびた古戦場。
原曲の雰囲気から行って、神々しい感じが伝わってくるんですけど、それを大分強調させて頂きました。
まさに、超エキサイティング。

でも、ちょっとギターノイズがくどすぎたかなって思ったりもしてるけど、慣れればなんということはない…ぜ!

というわけで、あなたの4分ぐらいを頂戴します。


けいおんのEDを、スレイヤーで弾いてやりました。
なんかVelの調整が出来ないので、全部Vel100で鳴ってます。
だからちょっと音が単調です。
でも、弾いてる本人は超絶楽しいからそれでいいのです。

さすがにMIDIコントローラーを変えたほうがいいと思う、ゆうすけさんでした。

もう歌しか聴かせない
永夜抄よりミスチーのBGM - 重くなったり明るくなったり

すっかり公開してたこと忘れてました!
公開だけしてブログを書かないっていうのは、ちょっと味気ないので簡単にをばばばばばばば。

前回アレンジしたラクトガールに、ちょっと雰囲気が似てますね。
普段から使ってる音色セットが、そう感じさせてるのかもしれないですけど。

このアレンジは、ちょっと厨っぽくっていうと変な例えになってしまうけど、なんかそんな感じです。
ラスボスっていうイメージも沸けば、どことなく不安を感じるような物になったり。
なんかうまく表現し辛いですけど、こんな感じです。こんな感じ。

最近の趣味も含まれてたりするので、結構ぐちゃぐちゃ感があるかもしれないですね。
そこはそこでご愛嬌という事で、あなたの4分をください。

おわり。


aa.jpg


早速、なんか簡単にイントロっぽいのを作ってみました。

なんかもうハッキリと分かるように、音が結構クリアになりましたね。
リバーブもしっかりと入ってます。
これは使える、全然使える!

やっぱり瞬時にモニターの切り替えが出来るのが便利ですね、そして快適快適。
ただやっぱり、スレイヤーさんの音がいまいちピンと来ないですなぁ。
結構弄ってきてるんだけども、これが限界なんだろうか…。

ごまさん、まだ諦めない。

修造さんが言ってました。

オーディオインターフェイス。
UW500を購入しましたぜ!
audio1.jpgaudio2.jpg
ちょっと血迷いかけて、ラック式の物に手を出しかけましたが、ものすごい勢いで落ち着きを取り戻したのでセーフセーフです。
さすがにコンパクトで場所も…とってます('A`)

何故、これを選んだかと言うとですね…。
その、8000円というすんげー値段で出てたので、その思わず…衝動買いです。
諭吉さんを出してお釣りが帰ってくるし、失敗してもそこまで痛くないと思ったのもありますけどね(´・ω・`)。

でも、さすがに名機というだけあって期待以上の音を出してくれましたね。
正直、そこまで変わらないんじゃないか…と思ってたんですけど、びっくらびっくり。
でもモニター時の音量の低さは、どうにかならないものですかね…。

あとはスレイヤーさんを、どうやって録音しようかですなー。
晒した写真を見てもらえると分かると思うのですが、私のスレイヤーさんの音色は一度ハードのイコライザを通して、更にPC内部のイコライザで調整してるんです。凄いですね。色々。
PC1台で録音しようと思うと、ハードのイコライザをガン無視する形になっちゃうので、ちょっとヘニャッとしたスレイヤーさんになってしまうのです。

PC2台を使えば、従来通りの録音を出来るんですよね。
片方のPCでスレイヤーを演奏してもらって、それをUW500に拾わせるんです。

賢い方法が思い浮かばないから、これで行こうかな…。

早速ミックスして簡単に曲を晒したいところですが、一緒に頼んだケーブルが明日届く予定なので、それまで我慢です。

そろそろ真面目なオーディオインターフェイスの購入を本格的に考えてるんですけど、
EDIROLにしようか、M-Audioにしようか、YAMAHAにしようか、ここ数日悩んでます。
EDIROLは、UAシリーズが強いので、買うとしたUAシリーズになるんですけど、
大半の物がUSBバスっていうのに、ちょっと引っ掛かりがあるんですよ。

USBから供給される電気なんて、ほんと少量なんでちょっと負担が高くなるとノイズやら音飛びやら、障害が発生しそうで…。
AC供給が出来れば、もうポチっちゃうんですけどなぁ。

M-Audioも、全体的に評判が良く、買うならM-Audioだっていう感じのブランドです。
でも、ちょっとお値段がね…痛い。(´・ω・`)

YAMAHAは、UWシリーズが強いですね。
ちょっと古いけどUW500を選択肢に入れてます。
簡単に操作出来そうっていうイメージが強いからですけどね。
でも、これを持ってる大半の人がMU音源を所持してるので、何かしら意味があるんだろうっていう感じで、MU音源を持ってない私は距離を置き始めてます。

そんなこんなで、どれをポチるかは…、また数日後…。

Locked Girl -暴れる図書館-[Ver1.1] / 3.8MB
スレイヤーさんの音に調整かけまくりました。変わらないけど(´・ω・`)

やっぱり、どうしてもスレイヤーさんの音に高音が欲しかったので、いろいろと頑張ってみました。が

モニター上では、しっかりといい感じに鳴ってくれてたんですけど、録音するとあら不思議。
綺麗にスレイヤーの高音部分が消えてしまいましたではありませんかぁ!

これはさすがに、音響が原因としか見れないですねー。
オーディオキャプチャーって言うんでしたっけ。
あれが、そろそろ私にも必要なのかもしれないですね。

確かに今の状態でも聴けるには聴けるんですけど、もう1ランク欲張ってみたいですよね うんうん。

今年は機材を揃えていくことにしましょう。

Locked Girl -暴れる図書館-[Ver1.0] / 3.8MB
高音を稼ぐスキルが欲しい

ちょっと、眠たいし疲れたから、コメントは明日になんちゃらほいちゃら…

おやすみなさーい…

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

はい!皆さん、こんにちわ。
ようやく落ち着きが手に入ったので、パパパッとコメントを書いちゃうぜ。

今回のアレンジは、東方紅魔郷よりパチュリー戦のBGM、ラクト・ガールを弄り倒しました。
いや、倒してないけど…。

久々に、ゴリゴリロックが作れたような気がする。
心なしかスレイヤーちゃんが喜んでる感じがするんだわあん。
ギターリフっぽく仕上がってる部分も、結構いい感じに、いい感じに出来てると思う。思う…。

ただやっぱり、ミックスで時間食いましたねー…(´・ω・`)。
どうにも高音が弱くて、なかなかハリのある音っていうか、ハッキリしないような感じ。

「お前は、どの音を聴かせたいんだ?」っていう言い方がピタリかも `ω´

そんなこんなで、Locked Girl -暴れる図書館-をお楽しみください。

ss1945.JPG

新しいアレンジを作っていたら、いつの間にかこんな時間で、こんな日付じゃないか。
前回のブログ更新から一週間も経っていた…だと…

いつもどおり、アレンジの方は詰まっております。
なかなか思い通りに行かないので修正しては再生して、修正しては再生しての繰り返し。
この繰り返しで軽く1時間は吹き飛びます!

でも、この試行錯誤してる間が一番楽しいんですよねー。
ただ、なかなか理想通りにいかないと、頭が痛くなってきますけど…(´・ω・`)。

そんなこんなで、今月中には新しいアレンジが出そうです。

ついでに来月は、新しいアイテムでも買おうかと思ってる、まだ具体的には決めてないけど…。

Oblivion -Gomap vision-
趣味全開

みなさんこんばんわ、武士川ぷりんです。

ごまプリンです。

とうとうOblivionを自分の色に染めてしまいました。
やらしー曲になりました。

ちょっと低音が強すぎたかなーっていう事もあって、若干低音を削り気味にしたんですけど、逆にスッカスカになってないか心配。
聴けないことはないと思うけどね!私も結構満足したし(´・ω・`)。

さてさて、このOblivion。
なんか私の趣味なのか知らないけど、ちょっと怪しい感じに仕上がってます。
雰囲気で言えば、人形裁判~動かない人形~に似てますね。
今年は、こんな感じの曲を進んでいこうかと…。

しかし相変わらずスレイヤーさんは良い音を出してくれますね、ありがたやありがたや。


あまりにも難解すぎ、かつ理不尽なイントロクイズです。

分かる人にはわかるだろうけどね `ω´

というわけで、こんなアレンジを作っているところです。
今の悩みどころは、どうすればもっとスレイヤーさんにいい音を出してもらえるか…。
もう既に理想の音っちゃ理想なんですけど、もうすこし重さが欲しい。
ズコズコ響くような感じね!
正直、ギター弾いた方が手っ取り早いんだろうけど、楽器を演奏する自身がない!

でも面白そうなんですけどね… ´ω`

余裕が出来たら、簡単に一式揃えてやってみたいものです。

ちょっとリアルが妙に忙しくて、なかなか更新できなかったけど

昨日のサンクリ42で、Cherry Petals Fantasiaが頒布されました!。
既に聴いている方も居るでしょうけど、私の提出曲は人形裁判Border of Life - S -です。
両方とも、新たにリマスターした物ですのでココで公開してた音源とは、ちょっと変わってるっていう感じです。

やっぱりなんか自分でアレンジした曲って、結構浮いて聴こえますよね(´・ω・`)
ほかのアレンジャーさん達も同じ気分だと思いますよ、多分、多分。

うまく溶け込めてるか不安ですけど、これから成長していく祐介にご期待ください。

ゲーマースキルの成長はグングン伸びてるんですけどね

ゆめいろ企画様には、深くお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

華のさかづき大山 [Ver1.1] / 4.3MB
ベースとか高音域辺りを調整しなおしました。

さすがに、ちょっと低音が強すぎて聴きにくかったので調整し直しました。 結構抑えられたんじゃないの!

イコライザ調整も、ちょっと苦戦しましたよん。
なんかね、なんかね、高音域のツマミを上下させると…

   ガリッ…

                   ジャリッ…
        ジョリ…

とか、どこからともなく聴こえて来るわけ、その状態で録音したら案の定
おんげー高音域が片方の耳に寄ってる…。
別にPANとか弄ったわけでもないのに、片方の耳に寄った!

そろそろ買い替えの時期か…。
むしろ環境を整える必要性があるかもしれない。

華のさかづき大山 [Ver1.0] / 4.3MB
脱字では無いです、大丈夫。

2009年、最初の一発アレンジは、間違いなく東方。 誰もが予想していた事でしょう!。

というわけで、東方地霊殿より、星熊 勇儀のBGM華のさかづき大江山をアレンジです。

なんか、曲を公開していく毎に音量が小さくなってるような気がしないでもないけど、大丈夫。
きっと…、きっとリスナーさんが音量を上げてきいてくれてる…信じてる…。  (´・ω・`)

地霊殿で気に入った曲は、このアレンジの原曲も含めて、
さとりeyes、霊知の太陽信仰、あ、あとは…曲名が思い出せない。
とりあえずEXの道中ぐらいですかね。

さとりeyesもアレンジしたいんだけど、ちょっと難易度が高そうで後回しにしちゃってる私。
むしろ、どうアレンジしていいのか分からない現状…、きっといつか閃きが来る!

そして肝心のアレンジ曲、華のさかづき大山について。

ちょっとゴチャゴチャ感が取れないけど、雰囲気が伝われば本望です。
個人的に、コンバスが上手く打ち込めて高評価な1曲。
しかし、トランペットが後半になるつれ、少しずつモタれてるのが痛い。

珍しくコンバスなんて使ったものだから、エレキベースと被って低音域がひどいことになってるぜ!へへ…。
それでも構わずミックスするのが私、まかせて。

というわけで、華のさかづき大山をお楽しみください。
あと鳥取もお楽しみください。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち音楽カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは雑記です。

次のカテゴリはです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01