音楽の最近のブログ記事

運命のダークサイド [Ver1.0] / 3.7MB
MNSS2009に参加することになりました。

というわけでこんばんわ、鍵山 祐介です。

今回は、風神録の2ボス「鍵山 雛」で流れるBGM、運命のダークサイドをアレンジしてみました。
が、かなり失敗という残念な結果になってしまったようです。
ちょっと、色々と問題もあり音量も大分低くなっています…orz

久々にリードギターを使った結果がこれだよ!

サイドギターとリードギターの音が全く同じ過ぎてて、被って消えるっていう不可解な現象が発生してる今回。
これをしっかりと聴き取れる人は凄いと思う。うん。

でもどんな状態であれ、完成される事は大事って偉い人が言っていたので、完成させてみました。

実は、この曲をMNSS2009に提出しようと思ってたんだけど、気づいたら日付が12日とかになってて、締め切りを3日もオーバーしていたので、仕方なく普通に公開する事になっちゃった。へへ。
なんかお許しが頂けたので、提出!

そして余談。
東方地霊殿Exを、ようやくクリアしたぜ!

ss1721.JPG
ss1722.JPG

なかなかに変化球過ぎて、精神的にも技術的にも追い詰められた。

永夜 / 2.0MB [Ver1.0]
ベタ打ちミクさん

オリジナル曲の完成となりました。

ニコニコにうpしようとか思ってたんだけど、なんか色々面倒くさくなってやめたっていう祐介です。こんにちわ。

ちょっとミクさんのキー、高すぎたかな…とは思うけど、これで1オクターブ下げると、とんでもない低い声になってしまうっていう…。
すんごい微妙なところなんですよね。
結局、高いほうをとったわけですが…(´・ω・`)。

曲は1コーラスのみとなってるけど、その気になればフルコーラスも作ってみようかなという感じ。

いやでも、久々にオリジナル作ったなあ。
うん、久々だけど何にも変わってない。それが私。

そしてRISAさん、詩をありがとー!


オリジナル曲、ボーカルラインを抜き取ったやつ、つまりインスト。
世間的に言えばカラオケver。

なんとなくスパロボっぽくなってる気がしないでもないような、そうでもないような。
むしろ、イントロのリフがツヴァイ2の障害を突破せよに似てた。
確か、この曲はラスボスで流れるBGMだったね、うん。

ついに私もファルコム脳になってしまったのか…

ファルコム脳にしたかった。

JDKチームが作るサウンドはかっこいいですよね。うん
私のお気に入りです。

それがいつの間にか私の曲に反映されてます。

不思議。

11月になったっていうことで、久々にアクセス解析のログでも晒してみようと思いますです。
左から、検索キーワード日別アクセス時間別アクセス
hp_log001.jpg

リンクからのアクセスでは、制作のしおりさんが圧倒的にトップでした。
初めての東方アレンジで出した、信仰は儚き人間の為にね☆を貼ってもらい、一気にアクセスが増えたという感じです。
ちょっと、制作のしおりさんに感謝せざるを得ない。

その次がMP3 ゲームアレンジさん。
ここは登録型のニュースサイトみたいな事らしいけど、ここにもいつの間にか名前が載ってたっていう感じでした。
そしてここから結構な数のアクセスがあるもんだから、やっぱり感謝せざるを得ない。

もうFinsincsoundを立てて4年目…もう後3ヶ月で5年目になろうとしてるけど、こう名前があがってくるのは正直嬉しいね、うん(´・ω・`)。

いま作ってるオリジナル曲は、歌詞が出来たらミクに歌わせてニコニコにうpしようと思ってるっていう無謀な私が居るんだ。
正直いろんな意味で怖いけど、そろそろ曲に対しての意見が欲しいと思う頃なんですよ!うん。

今年もあと2ヶ月、年越し曲を作れたら作ろう、うん。

霊知の太陽信仰 [Ver1.0] / 4.0MB
[2008/10/03] 地霊殿より空のテーマ - パワーアレンジ系

いろいろ書きたいことあるけど、また後日ということで、ぬーん。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

いま冷静になって聴いてみると、ちょっとワンパターン過ぎたかな、結構激しく…うん。

またそれも一興ということで、良しとしよう。
ただ、ベースがなんとなく弱い気がするかな…、気が向いたら再録しよう。

というわけで、地霊殿の6ステージ、うつほ戦で流れるBGMのアレンジです。
この曲は、CAUTIONのSEが鳴ってこそ輝くと思うんです。
だから、ちょっと警告音のSEを再現してみました。
さすがに、本編からの抜き出しはまずいと思ったので(´・ω・`)
他にも色々とSEが欲しかったんだけど、サンプリングが少なすぎた。

あー…フリー音源を捜せばよかったかなあ。
再録するときに、ちょっと探してみよう。うん。

この曲、生ギターで弾ければもっとかっこよくなると思いますよ。うん。
ちょっと太めにして、カッティングをズゴッズゴッと逝かせるんです。強いです。

オリジナルリフも加えようと思ったんだけど、なかなかタイミングが図れずスルーしちゃいました。
この辺は、まだまだ技術不足…がんばるぜ。

諸君よ、私は帰ってきた。

いや、ただいま戻りました。
はい。

やっと復帰ということで、落ち着けるわけですよー。

というわけで、これを公開。

Border of Life - S - / 6.4MB [Ver1.0]
がんばりすぎた感


まだトップページは更新してないけど、多分今日中には更新します、多分。

なんか溜まってたものが一気に来て、鉄砲水状態になっちゃってます。
まだまだ大変そうだ(´・ω・`)




ちょっと調子に乗ってたら音割れしてました☆てへっ。

来月中には完成したらいいな。

曲の入り方って結構大事ですよね。
最近は、イントロで頭を悩ませています。
まだこれでも納得してないので、色々と試行錯誤をば…。
この試行錯誤してる時が一番楽しいと思うんですよ、DTMって。

今週末は、27時間テレビですね。
今年はどんな事をしてくれるんでしょうね。
ハプニングに期待です。

SC Video - UnderWater World
http://prominy.com/demo/SC/video/Underwater_World.html
まずはこのムービーを見てほしい。

と言っても、前にもデモ曲が公開されてるアドレスを晒したような気もしますが…。
なんにしても、このSCは凄いのお。
同じ会社が製作してるだけの事もあって、若干LPCに似てるような感じもするけど、音がかっこよすぎワロタ。
もうちょっと引き締めたような音が私の好みですけどね。

いまのスレイヤー設定は、ちょっとEQがぐちゃぐちゃすぎるんだぜ。
低音、中音域を結構高めに設定してます。
引き締めた感じにするには、中音域を下げる必要があるんですけどね。
どうにも、スレイヤーだと聴き苦しい音になってまう(´・ω・`)。

その気になれば久々に、88VLだけで曲作ってみようかなあ。

ネクロファンタジア / 4.6MB [Ver1.0]
壮大っぽく、壮大っぽく

最近、東方曲に触る事が多くなってきました。
多分、次のアレンジも東方になる可能性が極めて高いです。

なんかWindows XP SP3にしてから、サウンドデバイス系の調子が変です。
特に録音している最中なんか、音とびするんです。音とび。
どうもデバイスへの負担量が増しているらしいのです。
SP2では、比較的安定していた方なのでショックというより驚きだったり。

ということで、一番負担の大きいスレイヤーさんには分裂してもらいました。
ちょっと手間が増えて面倒になってくさいけど我慢我慢。

このサイトを見てくださってる方々で、ネクロファンタジアを知らない人は少ないと思われるので、ちょっと公開に緊張してたり(´・ω・`)

というわけで朝からおはようございます。

Title: なんとなく打ち込んでみた作りかけ

思いつくままに打ち込んでたら、どこかで聴いた事のある曲になりつつありました。
よくよく聴いてみると、私のオリジナル曲"Lance"にそっくりな事に気づく。
よくあること…ですよね、そうですね!そうに決まっています。

こんな感じで、イントロやAメロを作っては放置の繰り返しをしていたりしてるんです。
Bメロからサビへの盛り上げが難しくて難しくて…。

しかしさっきからずっと、クシャミが出そうで出ない。
非常に歯がゆいです。

ネイティブフェイス / 3.4MB [Ver1.0]
[2008/04/30] ピアノの音色が厳しいです。帯域な意味で
東方風神録より。

できました~
東方風神録より、洩矢諏訪子のテーマ、ネイティブフェイスです。

やっぱり注目するところはピアノという事ですが、結構再現できたかと思います。
でも、なんかどっか違和感があるような気がしてならないけど、大丈夫。何も問題ないです。

今回はちょっとスレイヤーの音色をすこーしだけ変えてみた。
カッティングだっけ、ミュート刻みの事です。
あれがハッキリと聴こえるように…、YAMAHA音源のMUを意識してみたけど、多分全然違う。

とりあえず、あなたの3分を頂きます(^ω^)


そういえば、東方緋想天のWeb体験版が公開されてましたね。

デフォ色(知人) - ピンクーなアリス(私)

こうやって見てみると、私グレイズしてねぇwwww
こりゃ押されるのもわかる(^ωT)


イントロクイズ…のつもりだけど、クイズになってないです。
すぐに答えが出てしまう、早押し並です。

実は、だいぶ前から耳コピはしてたんだけど、なんか非常に打ち込むのが面倒くさそうだったので避けてました(ぉ
そこで今回は思い切って打ち込み開始。

思ったどうり、MIDIにすると微妙な違和感を感じたりして、それらを修正するのに時間を費やす(^ωT)
メインは良いとして、ハモりが非常に難しいです。
完コピしてる人が凄いわ(´・ω・`)


■ ダウンロード

だいぶ前に晒したような気がした"和"をなんとなくリメイク。
なんかもう"和"とか、そんな雰囲気ではないけど、いつものこと!

人形裁判 ~動かない人形~ [Ver1.0] / 4.6MB
脳内再生禁止です
というわけで新アレンジですのー。

前々から作ってみたいと思ってた人形裁判をチョイス。
思った以上に雰囲気作るのが難しかったけど、それなりにはできたと思う!

しかし88VLが、やたらモタツク。
テンポがいきなり落ちたり、早くなったり大変大変。
音の方は、まったく問題ないのに(^ωT)

そんなこんなで、あなたの4分を頂戴致しますです。

メタナイトの逆襲[Ver1.0] / 2.2MB
[2008/03/10] ぎゅゅゅゅゅぅぅぅいいいん

かっこいい1頭身の曲です。
スマブラXでのアレンジを聴いて、なんか懐かしみを感じたので思わず…。
もうちょっとパートがはっきりするように修正はしていきたいけど、弄れば弄るほど悪くなるのが怖いので
とりあえずコレで

しかし気のせいか、音がクリアになった気がするなあ。
ドライバだけで音質って変わる物なのだろうか…。
やたら音が通る気がするぜ。

ぎゅゅゅゅぅぅぅいいいん

信仰は儚き人間の為にね☆[Ver1.0] / 3.4MB
[2008/02/03] 怪しいところ多々

というわけで完成です。 曲に関しては中のテキストにビッチリと。

思えば、最近リードギターを使ってないなあ。
なんか寂しいと思ったら、これなんでしょうかね。
次あたりは、金属キンキンでやってみようかしら…。
でも難しそうですねー。

シンプルに、ギター、ベース、ドラムだけで構成すると帯域が余りすぎて、音が足りない感が出てきますね。
これをEQやらエフェクトやらで、上手い具合に埋めていく…。
うーん、難しそうだ(´・ω・`)


http://homepage2.nifty.com/harumisit/
"データの書 サ・ガ"様にて、当HPのアレンジ楽曲"RS3 Battle Medley"を使用した、StepMania譜面が公開されました!
数あるロマサガメドレーの中で、私の曲を選んでくれまして有難う御座います。

早速私もプレイ。
結果はA(ノ∀`)
しかし、ほどよい難しさで打つのが楽しい譜面ですね~。
ソフラン…と言っていいのか分からないけど、ソフランでの演出も素敵。

これからも譜面作りをがんばってほしいです。

私も曲作りを頑張らなくては…

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
話か変わって東方妖々夢。
ゆかりんに会ってきました。初対面です。

道中が危なっかしいのは、もはや私の特徴と見てください(何

初見とは言え、神隠しでミスをしたのは痛いなあ…。

次はクリア!絶対クリア!
え…?まだ凶悪スペルがあるの?(´・ω・`)…

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち音楽カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは雑記です。

次のカテゴリはです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01