Blog -雑記-

謹賀新年

2014年1月 5日 - 05:56 | コメント (0)

ちょっと遅れたけど明けましておめでとうございます。
2014年です。

なんかこう書くと自己紹介が2014年っぽくなる気がする。
2014年です。

今年もゆっくりとまったりと活動していきたいですな。
前回の書き物に「最後に何かアレンジ作れたらなぁ」と言いましたけど、実際作ってはいたんですよ、すんげーがんばって。
でも雪起こしの雷で家の電気が一瞬だけ落ちて、本当に一瞬だけ落ちてPCが閉じてそのままプロジェクトデータがおじゃんになってしまって・・・(´・ω・`)
なんとかして再生できないかと奮闘したものの、バイナリで開いたら全てが『00』の世界だったので、そのまま諦めました_:(´ཀ`」 ∠):_ …
それで今では打ち込みなおしてます。
まあ折角なんでそのまんま打ち込みなおすというより、更なるクオリティアップを目指して作業してます!

次の曲は演奏動画も一緒に載せれたらと思ってるので頑張るよ!
あとはやりたい事もいくつかあるし、今年はそれを実現していきたいなぁ…_(┐「ε:)_

そして今年でFinsincsoundが10周年目になります。
活動時間こそは少ないけど、まさかここまで続けれるとは思ってなかったのでちょっとびっくりすなぁ。
これからも頑張るよ!

そんなこんなで今年もよろしくお願いします。

あと艦これ始めました、パラオです

12月とか嘘やん・・・

2013年12月13日 - 10:56 | コメント (0)

ワーオ!!ワーオ!!モウ12ガツ!!ワーオ!!

なんか今年のスピードが尋常になく早かったような気がします。
実際のところ2013年っていう数字にまだ慣れてないので、もう2014年に変わるとか怖い_(┐「ε:)_

最後に何かアレンジ作れたらなぁとは思いますけど、間に合えば良いな!気力とやる気来い!あと時間くれ!

鳥取は雪がちょっとだけチラつきました。
去年はクリスマスに降ったので、今年はちょっと早めですね。寒い。
夏が暑かっただけにその反動で思いっきり降らなければいいんですが・・・どうなるのかな(:3[_]

使用機材更新

2013年9月 4日 - 03:30 | コメント (0)

AboutのページにあるDTM環境とかいうサボっていた欄を、とりあえず更新しました。
何も考えず適当に打ち込んだだけなので、非常に見づらいですけど我慢してね!

ここ数年で環境がガラッと変わって、気づいたら部屋に物がありすぎて部屋をどうにかしたいっていうのが今の課題。

なんかスタイリッシュに機材整理できたらなぁと思うんですけど、やっぱ限界がありますよなぁ・・・_(:3」∠)_

あとなんだかんだで今使ってるMIDIキーボードが机に置くとでかすぎて邪魔になるので、なんかちっこいMIDIキーボードが欲しい。
5000円ぐらいで良さげなのがあったんで、これ買ってみようかななんて。
http://www.korg.co.jp/Product/Controller/microKEY/

やっぱちゃんと考えて物は買うべきだと思った・・・(´・ω・`)

いい感じね

2013年8月28日 - 02:20 | コメント (0)

最近いい感じに涼しくなってきたね(*´ω`*)

特に朝方なんか窓開けると冷気がブワッと入ってきてちょっと気持ちがいい
やっと換気が気持ちよくできるぞー!っていう気分(:3[_]

と、同時に夏も終わりなんだなと実感して軽く凹むこの時季。
夏が過ぎたら年明けまでマッハですもんね・・・(´・ω・`)

一年はえーはえー・・・('、3_ヽ)_

様子見

2013年8月16日 - 02:42 | コメント (0)

とりあえず見た目は変わって無いけど、フォーム周りを少し弄ってみた
これでスパムコメントが減るといいなぁ

これを施す前は20件とか当たり前に投稿されてたから怖かった

ζ*'ヮ')ζ

2013年8月15日 - 06:21 | コメント (0)

スパムがいっぱい!夢いっぱーーい!

いやまじスパムコメントの量がぱねぇーっす
なんか考えないと・・・

あ、あ、あ

2013年8月11日 - 06:55 | コメント (0)

これ間に合わないパターンだ

リニューアルしました

2013年1月10日 - 04:55 | コメント (0)

年が明けたし、気分を変えるためデザインを変えてみました!

HTML5 + CSS3で組んでみたんですけど、おそらくIEの人は上手く表示されないのかなぁって思ってたり何たり…
FireFoxでは理想通りに表示されてます!

これで一年のスタートが出来たって感じかなヾ(:3ノシヾ)ノシ

掲示板の方は廃止しました。
スパム書き込みが活発化してきたのと、簡易な物でもメールで纏めてしまおうという理由です。

今までどおり、楽曲の利用については受け付けておりますので、お気軽にご連絡をどうぞです。

あけましておめでとうございます。

2013年1月 1日 - 07:06 | コメント (0)

年が明けました、2013年です。

今年もFinisncsoundをよろしくお願いします。

去年は更新頻度が少なくて色々とやばかったんで、今年はしっかりとDTMしていきたいですよぉ…_(┐「ε:)_
機材やら環境やらも地味に変わってきてるので、また新しい音をお届けできたらと思います。

それに対応するためのミックス技術とアレンジ能力も身に着けていきたいですね
そろそろオリジナル曲も書いていきたい気持もありますし、頑張らせて頂きます。

同時にDAWでの作業量も増えてきて、頻繁に落ちるようになってきたのでPCも新調しないと…。

今年も頑張らせて頂きます、よろしくお願いします!


あ、HPもリニューアルしたい…

【東方手書き】Unfinished world -第一話-【活劇マンガ】

2012年9月15日 - 01:53 | コメント (2)

∠ABEさんのこちらの動画で「星の魂 -Soul of Star-」を使っていただきました。

元々このアレンジは、RPGの戦闘曲っぽくっていうイメージで作ったのでイメージどおりに使っていただきホクホクです。
このアレンジを打ち込みながら、イントロをカットしてジャッジャッジャッ!!から入っても使える感じに、とも思ってましたので…。
エンカウントバトル的な。

魔理沙が博麗神社にへと出向き、霊夢を探すところから物語が始まります。
饅頭を見つけてつまみ食いをする程度の能力をしながら・・・という感じで進行していき、最後には意味深な展開が待っています。
原作とは逆のほうへと展開していき、今後のストーリーが気になる内容となっています。

私気になります!

演出とテンポが良いので疲れずに楽しむことが出来て面白かったです!
このあと魔理沙無双したりするんですかね(震え声)

【モバマス】蘭子ちゃんの曲のコード表(仮)

2012年7月23日 - 21:49 | コメント (0)

蘭子ちゃんの曲がいつの間にか視聴可能になってて聴いてたんですけど、すんごいですね。
とてもアイドル曲とは思えないです!!!1

こいう雰囲気の曲は大好物だから、かなり喜んでます。
というよりこんな曲作ってみたい・・

アァー、アァーとかいう声って、ソフト音源あったりするのかなぁ


華蕾夢ミル狂詩曲~魂ノ導~(読み:ツボミユメミルラプソディーア~アルマノミチビキ~)

イントロ
A♭m------------------------>

Aメロ
A♭m->A♭dim->Gdim->A♭m=>E♭
A♭m->B♭->C#m->Ddim->E♭

Bメロ
A♭m->A♭dim->E♭
A♭m->A♭dim->E♭
A♭m->B♭->C#m->E♭

サビ
A♭m->B♭->E♭->A♭m
C#m->A♭m->B->A♭m->B♭->Bdim->E♭
E♭

自分のメモ的な感じでコピったので、多分間違えてるところはかなり間違えてる

Finsincsound Ver10

2012年2月29日 - 04:55 | コメント (0)

かなり唐突ですけど、リニューアルしましたー!

といっても、前々から「リニューアルしてーなぁ…」と思ってたので欲求が満たせて満足です。
HTML5 + CSS3というのも試してみたかったですしね。

<section>、<aside>、<article>、だいたいこの3つで組んでます。
といっても、いままでclass属性で、div.section {~~}とか作ってたので、それが簡略化されたっていう感じですね。
それでも全然組みやすくなったというか、よりハッキリと分かりやすくなりましたね。

更には、section.xxxx {~~} と属性を作ることもできるので、細かく作り込んでいきたい場合便利そうです。

あとは、角を削って丸くしたり、グラデーションが作れたり、文字や画像の回転が出来たり、アニメーションも作れたりと
まだまだ面白そうな箇所はいくつもあります。

とりあえず今はこれでいいとして、そいう細かいところはチョコチョコと弄ってみたいですね。

近況

2012年2月15日 - 00:33 | コメント (0)

ζ*'ヮ')ζ<あーまーどこあ すごくたのしいです!

最近はストーリーミッションのサブクエストを消化してる。
それが昨日終わったところで、あとはオーダーミッションのクエストを消化していくだけ。

細かく言うと、ランクも狙っていかないといけないので、まだまだ時間はかかりそうな感じ。

あとは傭兵さんを雇って、適当な領地に侵攻して遊んでます。
PS3は、アップデート1.02になりマッチングが良くなったみたいで、結構な確率でマッチング出来てます。楽しい。

どうせならと思って防衛待機してみたんだけど、3分ぐらいでマッチング!
相手も傭兵2人だけの計3人だけだったので、簡単に防衛できた感じ。
こいうのがもっと快適になると盛り上がるんだけどなぁ。
まだ発売して一ヶ月も立ってないのに過疎ってるACVです。

ζ*'ヮ')ζ<あーまーどこあ ふぁいぶです!

2012年2月 3日 - 06:23 | コメント (0)

お友達の富朗さんと同じで、初めてアーマードコアというものをプレイしてます。
チームは入隊するところも無く、ぼっチームとして過ごしております。現在Lv42。

中学生ぐらいの頃に友人がACをやってるのを見たことがあるぐらいで、知識については無に等しいです。
タンクがあるっていう程度だよ!

そして現在ですけど、ストーリーミッションとオーダーミッションを全クリアしたところです。
重量逆関節を好んで使ってます。
今はまだミッションをクリアする為のアセンブルですけど、後々フリー対戦をしながら対人用のアセンを考えていきたい。

今は第二世代ぐらいの速射型ライフルを両手に持ち、ハンガーにパイルバンカーとバトルライフルを吊るしてます。
このパイルバンカーが凄く重宝するね、蹴り入れてからのパイルっていうコンボだけでタンクでもAP2~30000ぐらいガッツリと持って行くんだ。
多分誰もが考えることだろうけどね(;´∀`)

皆はミッションを行うとき、雑魚散らしとしてガトリングを持ってることが多いようだけど、私は速射型ライフルの方が使いやすかった。
多分好みの問題。

しかしランクの評価がよくわからないことがある。
凄く瀕死状態でミッションクリアしたのに、ランクSとかよく貰えたりするので判定がよく分からない。
オーダーミッションの一番最後も評価Sだったんで、ダメージってあまり関係してないのではないだろうか。
時間と使用弾数なのかねぇ。

ちなみにこのゲーム、キーコンフィグが当然できるんだけどデフォルト設定だと指が足りないっていうか動きに無駄ができてしまうので、弄ること推奨ですの。
私の設定は。
L2、R2 = 武器使用
R1 = ミサイル
L1 = クイックブースト
Lステック = AC操作
Lスティック押し込み = グライドブースト
Rスティック = AIM操作
Rスティック押し込み = ジャンプ・壁キック
○ = リコン射出
× = スキャンモード・戦闘モード切り替え
□ = ブースト切り替え
△+L2,R2 = ハンガーユニット切り替え
こんな感じ。

特にジャンプとクイックブーストがデフォルトだとしんどいんで、変えたほうがいいと思うよ!

なんとか落ち着きそうなので

2012年1月27日 - 08:38 | コメント (0)

2月に入っちゃうと、個人的な事情で忙しくなっちゃうので、急々とCelestiaXへ参加する楽曲を仕上げてました。
もうほぼ完成したに等しいので、ホッとひと安心!

今回の楽曲はメドレーです。
というより楽曲を更新するのって、だいぶ久しいですね!
最後に更新したのが、2011年07月14日っていうことなので、大体6ヶ月もスパンがぁ!んほおお!
ただその間何もしてないって言うわけでもないので、音の感じとか大分変わってると思います。

そろそろ寝ましお

ζ*'ヮ')ζやりました!

2012年1月 9日 - 23:32 | コメント (0)

goma7858.pnggoma7859.png
特に何もしてないけど、なんか銅賞頂いてました。
銅賞って割りと凄いんじゃね?と思って調べたら、誰でも取れそうな条件っていうお話でした。
でもお陰で、ζ*'ヮ')ζ<マニーが潤ってぬくぬくです!

調子がおかしい

2012年1月 6日 - 04:42 | コメント (0)

最近スマホの調子がおかしいようで、勝手に再起動したり電源が落ちたり頻度が高すぎる。
キャッシュでも溜まってるのかと思って全消ししたら、とりあえずは安定したっぽい。

これが原因だとしたら、ずいぶんとデリケートなんだなと思う。
何も知らない人が使ってたら、ただの故障かと思ってショップに持って行きかねないよね。
これからまだまだスペックが上がるんだろうけど、ちょっとこれじゃ不安になる。

駄菓子食べたい。

たのしいれす

2012年1月 4日 - 06:32 | コメント (0)

screenshot_2012-01-04_0629.pngscreenshot_2012-01-04_0629_1.png
仕事の合間合間にチマチマと操作できるから、ついついやってしまうんだ。

やることは基本的に同じ事の繰り返しだけど、なぜか止まらないんだよね!
それから本命の、小日向美穂ちゃん!が出てきたのでドキがネムネムしてます。

もう1枚小日向美穂ちゃん!を引いて、組み合わせてランクアップさせたい。
あとは伊織をRARE+にしたいなぁ…。

シンデレラガールズ

2012年1月 2日 - 20:53 | コメント (0)

アイドルマスター シンデレラガールズを始めてみた。
goma7806.png
感覚としては昔流行ったCGIゲームのFFAみたい。
よくあるシミュゲー。

カードを集めて成長させて、対人してお金やら衣装やらを奪い合ったりする平和なゲーム。

でも割りと面白いよ!無課金だけど十分に遊べる。
片手間程度にプレイするときっとすごく快適になると思う。

あけました、おめでとうございました。

2012年1月 1日 - 02:28 | コメント (0)

あーけーおーめーだーーぞーーー!

あけました。おめでとうございました。
今年もFinsincsoundをよろしくお願いします。

去年の自分は、どうにもパッとしない感じだったので今年の自分は新しい事をしながらアレンジの開拓をしていきたいですね。
基礎は出来た、次は応用だ!的な。

その第一弾として、CelestiaXに参加させて頂く予定です。

それとブログ更新も、ね、うん。

ちなみに今年は大厄です。気をつけます。

サボり中

2011年9月29日 - 20:35 | コメント (0)

テイルズオブエクシリアのプラチナトロフィーが取りたいが為に、DTMを結構な勢いでサボタージュなう。
ss3790.JPG
といってもそこまで鬼畜なトロフィーではないので、もうすこし頑張ればプラチナトロフィー取れそうな感じ。

あと必要なものは、モンスターブックを埋める作業と、アイテムブックを埋める作業。
そして、店の開発レベルをカンストさせる。
最後に隠しダンジョンクリアって感じ。

モンスターブックとアイテムブックはゴールが見えたから良いんだけど、店の開発レベルカンストが非常にめんどくさい。
素材集めて献上しての繰り返しだぜ・・
素材アイテムポイント2倍をグレードショップで購入しての3週目プレイも考えたけど、今更なぁって感じで我慢することに。

隠しダンジョンは完全な初見でプレイしたいので我慢我慢。

Dancing☆Onigiri

2011年7月14日 - 00:23 | コメント (0)

Dancing☆OnigiriというFlash音楽ゲームがあります、知ってる人は知ってるかにゃー。
いろんな譜面製作者が居るんですけど、今回長月さんに、楽曲を2曲ほど提供しますた!

「U,N,オーエンはもう1人いる」と「昭和64年のエイリアン」の2曲です。
両方共変則的な曲なのでどんな譜面になるんだろうなぁとwktkしながらプレイさせていただきました。

とりあえず、リザルト。

Music ≫ U,N,オーエンはもう1人いる
Difficulty ≫ 5key / Hard 〈 長月 〉
Rank ≫ SA
Speed ≫ 5 x ( Setting : 5 x )
Scroll ≫ Reverse
イイ!(・∀・)≫ 966 / マターリ( ´∀`) ≫ 31
ショボーン(´・ω・`) ≫ 3 / ウワァン( `Д´) ≫ 0
MAXCombo ≫ 736
キター!(゚∀゚) ≫ 28 / イクナイ(・A・)≫ 4
FREEZECombo ≫ 15
SCORE ≫ 14190

Music ≫ 昭和64年のエイリアン
Difficulty ≫ 5key / Hard 〈 長月 〉
Rank ≫ SA
Speed ≫ 5 x ( Setting : 5 x )
Scroll ≫ Reverse
BarDrain ≫ Light
[Rec :Dmg = 8: 40 /Fixed]
(・∀・)イイ!! ≫ 625 / (`・ω・)シャキン ≫ 336
( ´∀`)マターリ ≫ 18 / ( `Д´)ウワァン!! ≫ 9
MAXCombo ≫ 797
(゚∀゚)キター!! ≫ 26 / (^ω^)セフセフ ≫ 3 / (・A・)イクナイ ≫ 0
FREEZECombo ≫ 29
SCORE ≫ 81141

UNオーエンはシンプルな感じの譜面で、凄く叩きやすい配置でした。
でも油断してたせいで、おそらくここが攻めポイントだろうというところでミスを持って行かれましたorz
「してやられた」とはこの事w

昭和64年のエイリアンですけど、いい感じの難易度で自分にピッタリでした。
後半の裏打ちおにぎりには苦闘させられましたけど、すごく楽しかった!

楽器を使用してくださった長月さんに、ありがとうございますと言わせてください。
ありがとうございます!

つえーつえー

2011年3月29日 - 23:49 | コメント (0)


パラセルシアが強すぎて段々と萎えてくるのがたまらない。

連コインすれば初期HPが減っていくみたいなので、がんばればいつかは倒せるみたい。
でもいつか100%で勝利してみたいすなぁ。

ナギッナギッ!
                                     ナギッナギッ!
               ナギッナギッ!

                         ナギッナギッ!
     ナギッナギッ!
 
                             ナギッナギッ!

気づいたら

2011年3月 1日 - 22:49 | コメント (2)

気づいたら1ヵ月ぐらい何も書いてなかった!
これがツイッター効果か…、こわか。

来年ぐらいには、BlogのボタンをTwitterに変えようかしら。
Twitterのソースと組み合わせて、上手い具合にHTML組んでみたい。

最近スマートフォンの購入を考えてます。
いま自分が使ってるのは、DocomoなのでAndroidになりそうです。

とりあえず適当に使ってみて遊んでみたいすなぁ。
普段から携帯はまったくと言っていいほど使わないので、おもちゃ感覚として使えればと。
でもTwitterぐらいは快適に使いたい

近状報告

2011年2月 8日 - 04:06 | コメント (0)

ごまさんはいま、アルカナに夢中になっており更新が疎かになっているとのことです。
なのでしばらくの間は温かい目で見守ってやってください。

アルカナ楽しいよアルカナ。

廿楽かわいいよ廿楽。
ペトラかわいいよペトラ。

まだまだ下手下手な初心者ですけど^ωT

ニードフォースピード:ホットパースート

2011年2月 4日 - 04:27 | コメント (2)


実はここのところ、ニードフォースピード:ホットパースートをプレイしていました。
前回のアンダーカバーがアレな作品だったので、今回購入するかどうか悩んだけど、とりあえず購入してみた。
気づいたらパースートミッションを全部制覇したようで、なんかスタッフロールが流れた。

一通り遊んだ感想としては、アンダーカバーよりひどい。
ゲームのグラフィック、警察としてストリートレーサーを逮捕する、というのは楽しいんだけど、システムの細かいところがスカスカすぎる。
トランスミッションにマニュアルが無いってどいうことなの。
本当で無いのかと、説明書と一時間ぐらい格闘したけど見つからなかった。

アクションカメラのON/OFFも出来ないので、スパイクベルトを踏む度、ロードブロックに衝突する度、EMPが直撃する度に画面が切り替わる。
その間、自分のマシンはオートになっているので、走りたい方向とは逆に方に走っているなんてこともしばしば。

リスタートは当然出来るわけだが、長い長いロード画面を挟んでのリスタートとなる。
同じトライアルをするわけだから、ロードは無くてもいいはずなのに、PS3は何か違うんだろうか…?

国外ではすこぶる評判いいホットパースートだけど、うちには理解しがたい。
ゲームとしてみたら確かに面白い。
逮捕の瞬間とか案外気持ちが良かったりする。
スパイクベルトを踏ませたり、突進で逮捕したり。

でも細かいところに目をやると、不満ばかりが出てくる。
表は立派なのに、中はガタガタな家みたいな感じ。

なのでごまさん、今度はアルカナハート3を買いますよ!。
格ゲーはまったくしない人だけど、キャラがかわいいので買う、やる。

お知らせ

2011年1月 4日 - 20:52 | コメント (0)

Dixqさんが製作している、四聖龍神録のおまけ弾幕にて、当サイトの楽曲を使用していただきました!

四聖龍神録Plus
http://dixq.net/sr/index.html

使用して頂いた楽曲は「霊知の太陽信仰」と「メイトと血とあの人の懐中時計」です。

私もこれからプレイさせて頂くので、自分の曲でどいう雰囲気になるのか楽しみですなぁ。

四聖龍神録そのものも、初期のリリース時にプレイさせて頂いてたので、せーぶでーた残ってればいいなぁ(´∀`)
難易度もそこそこあるので、結構歯ごたえもあり、見た目もよしで満足できるSTGとなっております。
ショップで拡張できるのもRPGらしくていいね。
俺TUEEE!!が出来て非常においしい。

よし旅立ってこよう

年があけたぞー!

2011年1月 1日 - 19:09 | コメント (2)

2011年とか、まだまだ先じゃんwwww余裕wwwwwうはwwwwwww

とか思ってたあの頃に戻りたい。

今年の抱負は、今年の抱負を考えること。

年初めの曲は、セレスティアに参加する曲で決めるとして、HPリニューアルもそろそろしたいですなぁ。
今年はどんな1年になるのか自分でもわからない、去年は色々張り切りすぎて空回りしてたもんだし、落ち着いて過ごしていきたいなぁ。

真剣にキーボード演奏を極めていく年にしようかしら。